より快適な車中泊生活を送るためのグッズを紹介していきます。
目次
インバータ、サブバッテリー
長期間車中泊をするにはこれがないと難しいです。
筆者の車は500Wまでのインバータのため、IH、ドライヤーなどはワット数の関係で使えません。
しかし、パソコン、電気、スマホなど様々な機器の充電で重宝しています。
勿論もっと大きいワット数でIHなども使えれば更に便利になること間違いなしです。
布団・枕
長期の車中泊ではスペックの高い布団がおすすめです。
しっかり疲れがとれるよう筆者は2〜3万円の布団を使っています。
ただ、スペース的に布団をたたむのは難しいので引きっぱなしになります。
シーツはコインランドリーで洗っています。
冬場は羽毛布団、電気毛布なども重宝します。
ガスコンロ
こいつを手に入れてから、格段にQOLが上がりました。
これがないと、冷食か惣菜をレンジでチン、もしくはコンビニでカップラーメンにお湯を入れるくらいしか選択肢がなくなります。
せっかくご当地の食材を見つけても火がなければ調理ができません。
寒い冬にご当地食材を入れた熱々の鍋が食べられる素晴らしさを実感できます。
勿論ハンバーグなどの焼き物もできる!
自炊なので節約にもなるし、一石二鳥です。
※道の駅では火気厳禁なので、車内のみの使用です。
※夏場にガスを車内放置すると爆発する可能性があるので注意してください。
テーブル
これがないと車内で飲食する場合お皿の置き場に困ります。
また、布団の上でコンロを使うわけにもいかないのです。
ここでのテーブルとはキャンプのようなイメージではなく、車内で使えるような小さめのテーブルです。
DIYでなんらかの形で板を引っ掛けてテーブルとして使用するのもありです。